12月5日~8日の3泊4日 韓国へ一人旅してきました。

目的は東大門(トンデムン)にある問屋街というかビル。

4000店舗くらい入っているビルがあって、手芸関係の物はほとんど揃います。

レースやボタンなどを買ってきました。



韓国語を習ってだいぶ経つんですが、普段会話するわけでもないので、なかなか上達が

難しいですね。そこでスパルタ旅行を計画したんです。

飛行機は格安で予約し、宿も素泊まりのゲストハウスを予約しました。

こちらの写真は韓屋を改装したゲストハウスの様子。

興味のある方は続きをどうぞご覧くださいね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


宿のスタッフの方は英語が堪能でした。が、私はまったく英語はできないので、

韓国語で頑張りました。予約の確認や何泊するのか、明日は何処に行くのか、旅行の目的や

家族は何人で子どもは何歳とか、そんな話をしました。




写真は景福宮(キョンボックン)です。

色が鮮やかで扉が可愛かったです。




こちらの右上は玉座です。

ドラマでよく見る王様の席。





一番寒い時にぶつかってしまいました。毎日氷点下だったと思います。

池の水が凍って建物が映っていてキレイでした。






宿は街中だったんですが、反対に向かって歩いていくと一般の住宅が並んでいます。

とにかく坂道がきついんです。さらに階段がどこまでも続いています。

さすがに階段までは上りませんでしたが、とっても気になったので見て来ました。

なので自転車はほとんど見ませんでした。この階段を毎日上り下りしているのかと思うと

大変ですね。ほんとに。






地下鉄の移動も慣れたころには帰る日になってしまい、寂しいな~なんて思っていたら

空港にて、こんな素敵な演出が。


道行く人に地図を見せて、「今ここはどこですか?」は基本中の基本ですね。

日本にいると知らないことは恥ずかしい感じですが、外国に行けば、知らないのがあたりまえ。

何でも人に聞いて話かける度胸もついたし、韓国語の自信もつきました。

人生で一つ外国語を話せるようになりたくて、とくに韓国語って決めてたわけではなかったんです。

英語は中学生から勉強してる割にはまったく耳に入らず、たまたま韓国の女優さんのインタビューで

聞きやすかったんですね。文法の並びが日本語と同じなので、それで聞きやすかったんだと後で

知りました。記号のようにしか見えなかったハングルが読めるようになって、どんどん楽しくなりました。

また一人旅、挑戦したいな~。



クリスマスですね

置いてもらいました。

comment iconコメント ( 4 )

No title

いやースパルタ一人旅とは素晴らしいです
●十年前には私にもそんな勇気がタップリあったのに
今ではすっかり忘れてしまって…
私も見習わなければ。

問屋街って楽しそうですね

名前: M子 [Edit] 2014-12-09 22:40

M子さんへ

末っ子が高校生になったら。。。なんて考えたら私は何歳?
そっちのほうが動けなくなりそうで、無理やり行ってきました。
行って良かったです。まだまだ動けるぞ!と違う意味で自信がつきました^^

やっぱり問屋街 ウキウキワクワクの場所ですね。
下調べが甘かったので、早く閉まってしまうお店やお休みのところもあったので
今度は平日を狙って行ってみようと思います~。

名前: *mayu [Edit] 2014-12-10 10:38

No title

mayuさん行動派ですね~
韓国の手芸材料店ってすごく興味在りますゥ
好いお買いものも出来たことでしょうね。

私もン十年?前に一人旅(15日間)した事があるのですよ。
ビザも自分で取りに行って、お宿は当時家にホームステイしていたアメリカ人の学生の両親がソウルのアメリカンスクールの校長先生で赴任してらっしゃったのでソチラでホームステイさせてもらいました。
当時は女一人旅で韓国へ行くなんて殆ど無かった時代でしたけれど、印象はすごく良かったです。
空襲警報が鳴って防空訓練が常に行われていたのにはチョットビックリしましたが、今となっては貴重?な想い出です。

旅は出来る時に強行するべし。。。ですよ~~(笑)

名前: san悟風 [Edit] 2014-12-10 13:18

san悟風さんへ

今回は下見って感じで焦らず慌てず買い物をしてきました。
次回はもっと時間をかけてお店を回りたいです~。

ホームステイもいいですね。若かったら語学留学なるものを体験してみたかったです。
あっ でも若くないから言葉を間違っても気にしないでいられたと思います。
これはわたしにとっても良い発見&経験でした。
また頑張りたいと思います~。

名前: *mayu [Edit] 2014-12-11 21:36

コメントの投稿