と~っても写真が多いです
興味のある方はどうぞ、見てくださいね。
ブライスのアンダースカートの制作作業です


ワンピが細身なので、スカートの幅も細くします。
幅は22センチです。
b20110708-1.jpg

まず、裾にレースを付けます。
b20110708-2.jpg

ロックをかけて、縫い代を後ろに返して、ステッチします。
b20110708-3.jpg

ギャザーたっぷりのスカートはウェストを別に作りますが
この場合はそのまま、ウェスト部分を作っていきます。
b20110708-4.jpg

出来上がりの丈が8センチになるようにウェスト部分を折り返します。
ゴムを通すところには2本縫い目を入れます。
1本よりしっかりするので、私はこの方法で作ります。
b20110708-5.jpg

ゴムを通します。
まだ、引っ張りません。
(下の布は作業台です。撮影用ではないので、綺麗じゃないです。ごめんなさい)
b20110708-6.jpg

脇を合わせて、縫っていきます。
下から塗っていきます。
b20110708-7.jpg


最後にウェスト部分にきたら、ゴムを引っ張ります。
引っ張りすぎると、ブライスのおしりが通らなくなるので、注意します。
ゴムのところは返し縫いをしっかりとします。
b20110708-8.jpg

余ったゴムを切るときは、引っ張りながらカットします。
そうすると、縫い代にピタッと入ってくれます。
b20110708-9.jpg

端にロックをかけ、出来上がりです。
b20110708-10.jpg

ハイ!完成です
b20110708-11.jpg


ワンピースに合わせると、こんな感じです。
バランス良くできました
b20110708-12.jpg

ワンダのワンピ

作業風景

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)