fc2ブログ

ブログ内検索



月別アーカイブ







3泊4日のサッカー合宿が無事に終わりました。

炎天下の中、自分が迷惑をかけるのではと心配しましたが

なんとか乗り切りました。

係りの人に比べて、めちゃくちゃ忙しかったわけではないのに

身体中が痛いです。




日焼けしないようにと、腕に日焼け止めクリームをたっぷり1時間おきくらいに

塗ってたら、汗と混ざってかぶれてしまった。

なんでもほどほどにしないとダメですね。腕は2日ほどで良くなりました。





あと2年合宿に付き添いです。今回初めてだったので、いい勉強になりました。

来年はがっつり係りになりそうです。



明日からミシン作業開始です~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


 2014_07_29



気がついたら夏休みに入ってました~~。




P7221295.jpg

今週末から末っ子のサッカー合宿に同行するので、ブログをちょっとお休みします。

制作作業は続けてますが、同じ物ばっかり作ってるので、更新ネタが無いんですよね。

とりあえずブラウスと靴下が出来ました。あとは3セット作れば完成です。


P7221291.jpg


P7221293.jpg



そろそろ関東も梅雨明けになりそうだとか。

夏 夏 夏 苦手です~。

きっと今年も暑いであろう夏を頑張って乗り切りましょう。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


 2014_07_22



ワルソネコさんに納品するセットを作っています。

やっとここまで出来ました。いつものオーバーオールよりも手順が多いので

時間もかかってしまいました。

4枚ありますが1枚は店頭に飾っていただいて、お客さまに手にとって見ていただけるように

したいと思います。

P7181287.jpg
裾の紐は絶対に抜けないように気をつけて縫ってます。





エプロンの金具をネットで注文したんですが、注文サイズを間違えてしまって

交換してもらってる最中です。

うっかりミスが続いてるな~。情けないです。

P7181290.jpg

オレンジのお花が欠けてるように見えますが実物は大丈夫です。

なぜ欠けたように撮れたのかな?変ですね。




金具が届くまで、ブラウスを作らなくては。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


 2014_07_18



ワンピの予定だったんですよね。

昨日4枚くらい作って、イマイチエプロンと合わなくて奮闘しました。

結局、オーバーオールの短いバージョンみたいなズボンを作りました。

P7101283.jpg


DIYにはズボンタイプがお似合いかな~?

P7101282.jpg

イメージはできていても実際に出来上がりを合わせるとぜんぜん違うんですよね。

「あれ~~っ」て。。。結構ショックです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 2014_07_10



昨日はこのエプロンの試作を作りました。

生地はリネンです。良い雰囲気が出てるかな~と。

試作だから、もったいないのでカシメは少ししか付けてませんがイメージはこのようになりました。

P7081275.jpg


手持ちのオーバーオールに合わせたんですが、ワンピのほうが可愛かったので

カジュアルなワンピセットを作ろうと思います。

P7081273.jpg




P7081272.jpg


ワンピの生地はこれから決めたいと思います。

こんな感じのセットを3点ほど、ワルソネコさんに納品します。

7周年イベントの詳細がアップされてました。販売方法などはイベント日が近くなってから

お知らせがあるようですよ。楽しみですね~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 2014_07_08



***************************

受注制作分 クロコダイルハンターセットを全て発送いたしました。

メールを送らせていただきましたので、ご確認をお願いいたします。

*mayu

***************************




ただ今ホッと一息ついたところです。

今後は納品予定のお洋服を作って、秋に向けて魔女っこ始動です。

両方ともどんなものが出来上がるか、自分でも楽しみです。

納品分はお知らせが解禁になりましたら、こちらでも紹介させていただきますね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



 2014_07_07


帽子完成

Category: 製作途中  

帽子が完成しました。


P7051263.jpg


あとはオーバースカートです。

ブラウスの作り直しで1日足りなくなっちゃったかな~と思ったんですが

本日雨のため、息子のサッカーの試合が中止になったので、仕上げられそうです。

今日の雨は昨日からの続きなので私のせいではなさそうです。


余談ですがウェスタンハット・テンガロンハット・ブッシュハット

日本独特の使い方になっているようです。帽子の名前も奥が深いですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 2014_07_05



グレーのブラウスと一緒にアップする予定でしたが、ちょっとしたミスを発見して

作り直しました。

P7031259.jpg

自分でもびっくりするくらいのうっかりミスです。


グレーブラウスは上糸 下糸共に濃いベージュの糸で縫っていて最後にマジックテープの部分だけ

白糸になるように縫っていました。

濃いベージュの糸は生成りのブラウスにも合うのでそのまま縫っていたんです。

上下この糸だと思ってがっつり爆縫いしてました。

こちらも最後のマジックテープで糸を白に変えようとしたら、上糸が白のままに。

下糸ではなく、上糸がね。

大きい巻き糸なので、ミシンの後ろに置いて使っているので、まったく気がつきませんでした。

糸はずーっと見えてるのにね。




ということは~。。。。。1分ほどミシンにの前で思考停止状態に。。。



案の定ブラウスの表に濃いベージュと白がミックス。

先に作っていたパーツがベージュ、他の部分が白というミックスに。。。

縫っていてなぜ気がつかなかったのか、あきれてしまいました。

作り直したものは初めからしっかり薄いベージュの糸に変えて仕上げました。

こちらもキレイに仕上がってますので大丈夫ですよ。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

 2014_07_03




06  « 2014_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

CIMG13083.jpg
Author:*mayu
instagram.png
インスタグラム

ドールイベント

ドールイベントの予定



My Shop

魔女っこ制作委員会




★ブログはこちら

kinokottiさん、クラシナさんと3人で活動



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブログ内検索



月別アーカイブ







PAGE
TOP.