まだまだ試作段階ですが、とりあえずこ~んなものを作ってみました。


スカートが段々なので、後ろがゴロゴロします。
すっきりと留めたと思います。
b20120831-2.jpg




ブラウスとセットにしたいと思います。
ブラウスは前回のものなので、こちらも少し見直してみようと思います。
b20120831-1.jpg

今日の作業はここまで

本日二度目の更新です。

初めてお邪魔したブログさんでプレゼント企画をされていたので
ずうずうしく、応募したところ当選

開けてびっくり玉手箱が届きました。

20120830-1.jpg


缶を開けてみると

わっさり
20120830-2.jpg



すべて手作りなんですよ
あ~ワンちゃんのお顔が写ってない
モールでできていて、可愛い表情をしています。
20120830-3.jpg


プレゼント企画のメインがこちらの紙バンドで作ったお花たち
すごくキレイですよね
右のお裁縫セットはホントに小さいんです。
ハサミの刃の部分もちゃ~んとあります。
20120830-4.jpg


他にも色々手作りされているそうです。
ブログはこちら
彩遊記

悟風さん、ホントにありがとうございました。
大切に使わせていただきます

大柄ワンピのセットが完成です(大阪アイドール用)

b20120830-2.jpg



セット内容
ヘッドドレス・ワンピース・ペチコート・ドロワーズ・エプロン・ネックレス(柄違い)
b20120830-3.jpg

今日は量産に向けて、頑張ります


b20120830-1.jpg

一枚の布に大柄がプリントされている生地なんです。
一目惚れして買った布なんですが、一度くらいしか使ってなかったんです。

そこで、ワンピにしてみました。袖もくっ付いていて、一枚仕立てです。
飾りはこれから、付けて行きます。
エプロンやヘッドドレスなどセットにして販売をと思ってます。


袖が長めで、可愛い形になったと思います
b20120829-1.jpg
実はニット生地なんですよ。
やわらかいので、スカートのボリュームなど、私好みになりました
縦衿を付ける時に、伸びすぎないように気をつけないといけません。

しかし、この子 髪が乱れきっってますね。
シャンプーしてあげないと、と思いつつ時間ばかり過ぎていった結果です



以下拍手コメのお返事です。

<Gさんへ>
本日届きました~
名刺のアドレスにメールしますね
ありがとうございました。
後日こちらでも紹介しますので、遊びに来てくださいね^^

ほんっとに、焦げそうですね~毎日毎日

皆さんはお元気ですか?

私は夏ばてではありませんが、かなりスランプに陥っておりました。
大阪アイドールだ~と張り切っていたんですが、急に製作意欲が
落ちてしまい、何を作ったらいいんだか、分からなくなっていました。
作業部屋の布が入っている引き出しを、片っ端からのぞいて見たり、
デッサンを描いてみたり、色々してたんですけどね~~。

ひょんなことから発見した、大柄の布とばったり。
アリス風ですが、ちょっと雰囲気が違う感じのセットを作ってみようと

夢中になれるものが出来たので、とりあえずスランプ脱出かな



話は変わりますが、中学生の娘、始業式まであと1日というところで
「料理の宿題がある」と。。。

頭の血管がブチっといいそうになりましたが、なんとかこらえて、一緒に
お買い物に。
全部一人でやるということで、2時間かけて野菜炒めをつくったのでした。
お味はなかなかでしたよ

めでたしめでたし



以下拍手コメのお返事です。

<Gさんへ>
タティングレースはかぎ針よりも、編み目が大きいので、見やすいです。
かぎ針が得意な方は、大変そうに見えますが、私の場合はタティングレースが合ってますね。
かぎ針はお洋服を作れますが、タティングレースで、お洋服は無理なので、用途で使い分けられると
良いんでしょうね^^
針金ハンガーに挑戦されたんですね。
丈夫なハンガーにしようとすると、固めの針金なので、ちょっと力が要りますね。
私も久しぶりに作ったので、手が痛くなりました。

やっとこさ完成して、発送しました~。



アンダースカートをはいて、ボタンを少し外して着ていただこうかと。。。
b20120824-1.jpg


「秋」のテーマですが、深まる秋の中、雪を待ちわびる。。。
そんなイメージで作ってみました。

ローズキャッツさん・お洋服交換会ですので、どなたの元へ行くのでしょうか?
我が家にも届くのを楽しみにしています。


最近 怠け癖が抜けなくて参ってます~
あっという間に夕方になっちゃう
録画してる韓ドラを見てる場合ではないですね。

アイドール商品を作らなくては。。。

昨日のハンガーを大きめに作って、布を巻いてみました。


両面テープを巻いて、バイヤスにカットした布を巻くだけで
簡単にできます。
最後の処理は手芸用ボンドでしています。
リボンを付けて完成です。
han20120823-1.jpg



まだ完成してなくって、あせっちゃいます。
右のタティングレースでヘッドドレスを作ろうと思います。
han20120823-2.jpg

次回の大阪アイドールで使用する、針金ハンガーを作りました



han20120822-1.jpg



固めの針金を18センチにカットします。
写真のハンガーは2重にみえるのではなくて、絵が描いてあります。
ボケボケですみません。
han20120822-2.jpg



アクセサリーなどを作る時に使うペンチです。
丸くなっている部分で針金にカーブをつけます。
han20120822-3.jpg



絵に合わせて、カクカクっと折っていきます
han20120822-4.jpg



最後は少し指の力がいりますが、グイッと曲げて、ギュッと押さえて出来上がり。
日本語になってませんね~ 感覚ってことでしょうか。
han20120822-5.jpg



ブラウスにもちょうど良く作りました
han20120822-6.jpg

先日、家族で鴨川のほうに行ってきました

千葉なので近い感じなんんですが、車ではけっこう時間がかかりました。

1泊2日なので、寝場所を変えただけという気がしないでもないんですが。。。

1日目はプールと花火

2日目は海とプール

両日とも大浴場に入り、帰りにはまたお風呂に入ってきたので、ずーっと水やお湯の中

メイク道具を持っていっても、使ったのは日焼け止めだけ

眉毛すら描きませんせんでした


ご飯はホテルのバイキングで、いーっぱい食べたから2㎏は増えただろうと

思いきや、やっぱり私にとってはハードだったんですね。

痩せてました。帰るときには、ふくらはぎがつりそうそうでした



そうかそうか、アクアビクスなどは痩せるのか~と思ったんですが、

きっと30代だったら、飛びついてましたね。

もう40代  楽することしか考えてないかも。。。


明日からはまた、いつも通りにお洋服作りをしたいと思います~

あと、末っ子の宿題かな~~

末っ子がスイカ割りでもらってきたおもちゃを大人げもなく


「わぁ~いいなぁ~、ワンダにちょうだい!!どうせゴミになっちゃうでしょう?」



無事にワンダの娯楽になりました
w20120811-1.jpg
こんなに小さいのに、真ん中のカエルはめちゃめちゃ飛びます。

真上から見てると、危ないです!







こちらはコートワンピにタティングレースを付けたところです。

衿にはパールを縫い付けました。胸のあたりにもプラスしたいかな。。。

確か、テーマは「秋」

テーマを無視した感じ。。。

いやっ  そんなことは無い。。。モニョモニョ


b20120811-1.jpg

3点は作るということなので、あとは帽子と。。何だろう

アイドール用の作業はちょっと中断して、ローズキャッツさんのイベント服を作っています。

コートワンピにタティングレースをくっつけてみたいと思います。

前にデニムのコートワンピを作りましたが、一度きりだったので、

再度、挑戦です。

20120803-1.jpg

だいぶ手が慣れて、スピードアップしました。

糸のつなぎ方などは、本によって色々ですね。

前は一度結んで、目に通したりしていましたが、モチーフが崩れたり、

裏がゴロゴロになるのが気になってました。

今回は3ミリくらいのところで切って、手芸ボンドでくっつけました。

新しい糸も同じように、くっつけるだけ。

タティングレースはジャブジャブ洗濯をするわけではないので、この方法もありですね。

裏がすっきりしていて、糸をつなぐストレスも減ります。

こんな物を買ってみました

「ダイヤ砥石」
20120801-1.jpg


切れないハサミばっかり増えてしまって。。。
お気に入りのハサミばかりなので、同じものを買うのももったいなくって。
上の三本は糸きりに使用していたんですが、刃先がよく効くので、縫い代のカットにも
使っていました。
なので、余計に切れ味は落ちるんですよね。
20120801-2.jpg
下の三本は実は、ペーパークラフト用のハサミです。
ドールサイズの布をカットするのに、小回りが利いて便利なんです。

ところが、ほとんどが切れなくなってしまっていたので、最近は裁ちバサミを使っていたんですが、
重くて手が疲れちゃうんですよね~

そこで、ダイヤ砥石を買って、研いでみました。
研ぐと言っても、ただ、刃に添って横に流すといった感じなんですが。。。

ものすっごく切れるようになりました。それも全部です。
感動ものですよ

刃先まで利くようになったので、布のカットも楽になりました。
これで、ハサミばっかり買わなくていいですね

ハサミがいっぱいという方はぜひ、お試しを。。。