同じようなモノを作っているため、タイトルをつけるのが
非常にツライです。



紺色をベースにパッチワークしました

身頃のお花はただ、挟めてあるだけなのです。

このワンピには白のカーデを着せてあげようと思います。

超極細の糸を捜さなくては。。。


b20120530-1.jpg


夜中に大きな地震がありました。震度3くらいなら平気でしたが、
さすがに震度4はびっくりして、ニュースをつけました。

何事もなくて、良かったです


さて、ブライスのスカートです。

細かい飾りはまだですが、土台をどんどん作っていこうと思います。

今日はこちら
20120529-1.jpg


先日、末っ子の運動会が終わりました。
天気が良くて、良かったんですが、暑かった~~

1日太陽を浴びると、疲れますね
次の日も疲れが取れず、昼寝しちゃいました。

怪我の治りもそうですが、疲れが取れるのも遅い
年齢からくるものですが、はぁ~~まいっちゃいますね

でも 今が一番若いと自分にカツを入れ、頑張ります。

色んな柄を組み合わせています。


これ、意外と楽しいです

b20120525-1.jpg



右の子のスカートは全体にパープルなのに、反映されておりませんね~

b20120525-2.jpg





カーディガンを着せたり、ワンピだったり、ベストだったり、
今回アイドールで販売する商品は私の気分次第という感じでしょうか。

b20120525-3.jpg




この形って決めて、大量生産するのは、ちょっときついので、
ゆる~く、作っていきます

今日は手芸材料を買いに、西荻窪まで行って来ました

久しぶりなので、ワクワクしました。



クレイジーキルト風のスカートをもう少し作りたいな~なんて
思ったので、布やら、ブレードを選んできました
20120523-1.jpg



プラスチックのボタンはカーディガンに飾ろうかな~と思っています
20120523-3.jpg



ロボットのチャームです。可愛いでしょ?

20120523-2.jpg


カーデ用の糸は、私が納得できるのは、一つしか持ってなくて、どうにか
同じ種類か似たような細さの糸を見つけたいな~と思ってます


今日は朝から末っ子と一緒に学校に行き、金環日食を見てきました

ちょうど、月が太陽のど真ん中に来たときは、雲がかかっていましたが、

少しづつ、晴れ間が見え、キレイに輪になっているところを見ることができました。

神秘的ですよね~

最近は順調に作業時間を確保することができるようになりました


今回参加予定のアイドールでは、初の編み物の出品ですので、

何とか形にしようと頑張っております。



同じ糸を使って、棒針の太さを変え、模様の出方を見たりしています。

はじめの方に編んでいたときは0号・1号を使っていたんですが。。。

かなり編み目が小さいんですよね。

一日編んでいると





「目が~~目が~~」 (byムスカ大佐)




と、なってしまいます

最近は針を4~9号まで、試し編みをしています。

結構いい感じになってきました。





そんな疲れを癒してくれるかのように、かわいいお茶が届きました。

皆さんはご存知でしたか?

「花茶」だそうです。私は始めて見たんですが。

右の黒っぽい玉をそのまま、急須に入れて、お湯を入れるだけ
20120519-1.jpg







ガラス製のものを使うと、目も楽しめます。
20120519-2.jpg

お茶の好き嫌いは無いので、私は美味しくいただきました

強い香りもなく、味にクセがあるでもなく、胃にやさしい味というのかな。

フワッとお花の香りで、癒されます。

ホッと一息つくことができました。

クラシナさん、どうもありがとう~~

ブライスのパンツを長めにしてみました。
ここまで作ったのに、バックルとハトメがなくて、作業ストップです。
そろそろ手芸材料を買出しに行かないとな~~

サイドには、ゴムが入っているので、クシュクシュした感じになっています。
タンクトップと、ざっくりカーデをセットにして販売したいと思ってます。
b20120518-1






ざっくりと言っても、どこまでできるかわからないんですけどね。
すかし編みは目数を間違えちゃって、イライラするので、ダメなんですよね
夏のイベントなので、涼しい感じになればいいと思います
b20120518-2

今年のゴールデンウィークは子どもが生まれてから、初めて
お出かけをしました

日曜、祝日がお休みではないので、お休みがとれたと聞いて、
びっくりしました。



花やしきにも行きましたが、その前に横浜に行ってきました。


「コスモワールド」です。

雨続きだったせいもあって、この日は、とても暑かったんですね。
そこで、目を惹いたのが-30度の世界 アイスワールド

201205-1.jpg




入ってすぐは、まだ-30度ではありません。
「クリオネ」がフワリフワリと泳いでいました
201205-2.jpg




別室になっていて、こちらが-30度のお部屋です。
この子は娘です。一生懸命携帯で撮影しております。
201205-3.jpg




色んなオブジェが凍っていました。
私と娘は寒いところが大好きなんですが、末っ子は、あまりの寒さにパニクッておりました。
みんな、普通に半そでなので、それはそれは、寒かったです
201205-4.jpg


この後はアトラクションに乗ったり、中華街でおいしい中華料理を満喫しました

まずは、お知らせです。

今度の7月22日(日)アイドールに参加します。
東京・浜松町会場になります。

久しぶりなので、頑張りたいと思います


昨日のお洋服も途中なのに、違うものを作ってみました
まだ、試作段階ですが、形はまあまあかな~と思ってます。


b20120516-1.jpg





もっと短くするつもりが、なんだか中途半端になってしまいました。
ロングにするかどうかは、もう少し考えてからにします。

b20120516-2.jpg







気持ち良さそうでしょ
お昼を食べた後は、睡魔との闘いですね~

b20120516-3.jpg

スカート部分しかできていなかったんですが、続きを作ってみました。
これも、まだ途中です


カーディガンとエプロンのオーガンジーは染めてみました。

b20120515-1_20120515162136.jpg





カーデの中はこんな感じです。
ベストの中には、ノースリーブのブラウスを着ています。


b20120515-2_20120515161914.jpg


ヘッドドレスのレースまでは用意したんですが、なんか、手が止まっちゃったので、
撮影してみました。


b20120515-3_20120515161913.jpg





b20120506-3.jpg


もともと、パッチワークっぽくなっている生地なんですが、ブライスには柄が大きいので、
切って、張って、縫い合わせてみました。
b20120506-1.jpg



b20120506-2.jpg
まだ、スカート部分だけしか、できていません。
ワンピにしようか考えていたんですが、上下別々にしようと思います。

カーデの中には、何を着せようかな~?

ゴールデンウィークが終わりですね

皆さんは、どんな休日を過ごされましたか?


昨日は浅草の花やしきに行ってきました。

携帯しか持ってなくて、たいした写真が無くて、ごめんなさい。


ウン十年ぶりにジェットコースターに乗りました。

自分でも乗る気になったのに、びっくりしたんですが、楽しかったです。



この右側の「スペースショット」っていう乗り物は、落ちるのではなく、下から上へ
ピュ~~ンと発射します。



子どもが小さいときは、アトラクションに並ぶのが苦痛でしたが、

子どもが大きくなると、色々話しながらだったり、ちょっと抜けて

アイスを買いに行ったりと、なんだか自由な時間があるので、気が楽でした。

でも、一つ目のジェットコースターには2時間近く並んだので、2回目は無し。

そこで目をつけたのがこの「ピュ~~ン」です。

小さいお子さん連れが多かったので、この乗り物に乗る人が少なくて、20分くらいでした。

他もかなり、並んでいたので、これだけ4回も乗ってきました。

1回目はどうなるかも分からないので、意外と怖くないんですね。

ところが、回数を重ねるごとに、慣れると思いきや、どんどん怖くなります。

不思議ですね~

4回目の時には、7時ころだったので、夜景がきれいで。。。ものすっごく怖かったです

我が家にも、素敵なお洋服が到着いたしました


いつも、先に開封しちゃって、後からきれいに入れなおして、写真を撮ったりと、
訳わかんないことをしていましたが、今回は大丈夫でした


私がいただいたお洋服はAtelier Ninaさんのお洋服です
ラッピングが可愛いですよね~
P5040155.jpg







ドキドキしながら開封し、この子に着せてみました。
濃い色のお洋服は大好きです。
自分ではなかなか難しいお色だけに、嬉しいです
P5040164.jpg






もちろんタイツもセットになっていました。
この柄がまた、可愛いのです
P5040167.jpg







ケープを取ると、こんな感じのワンピなんですよ。
そして、花柄のケープをちょっと、頭にのせたりして・・・(ごめんなさい)
胸のデザインが素敵
エプロンのバランスも良くて、とっても着せやすいんですよ。
スカートの裾にタティングレースの蝶がついています。
私もついこの間、作ったので嬉しくなっちゃいました。
P5040172.jpg



もう~~久々にお着替えして、テンションが上がりましたよ~~
Ninaさん、ありがとうございました。
大切に使わせていただきますね




それから、交換会・主催のクラシナさんは全プレまで、用意してくれました。
参加すると必ず、得をするという素敵なイベントなんですよね

猫耳帽子です。ニットなので、頭の大きさに関係なく使用することができます。
小さいお子さんがいる、お母さんらしい、ほんわかあったかいデザインですね
P5040177.jpg
クラシナさん、ほんとに忙しい中、ありがとうございました。
たっぷり、楽しませていただきました



2~3日前に、今までの疲労でお腹が痛くなってたんですが、すっかり回復しました。
ここ何年かはいたって健康でしたが、一年分の疲れがどっと出た感じでした。

皆さんのブログを徘徊して、パワーをもらおうと思います。