名称未設定 3





窓辺に。。。

2012.01.25 (Wed)

そろそろ、交信が途絶えそう。。。



いや、更新が。。。です。


昨日の1日が2日分あった感じがします。
夕方にした諸々のメールは前日にした気分で
何回も日にちを確認してしまいました。

あ~落ち着かないと、失敗しちゃいますね~


ミシン色々です。
でも、ミシンより後ろのヘタなカーテンが目立つ~
m20120125-2.jpg


いつ作ったか覚えてないくらい昔に作りました。
多分7~8年くらいは経っているかな


子どもが小さかったので、かなり手抜きで作った気がします。
ドール服を始めたのは、もっと後になってからです。

普段は気にならなかったんですが、そろそろ、新しいのを作ったほうが
良さそうですね。

でも、どんなにヘタでも手作りしたものは捨てられないんですよね。

ブーツ型のシンブル

2012.01.24 (Tue)
昨日は短時間でたっぷり雪がふりました

今朝は凍ってましたよ。

案の定、ニュースを見ると、車のスリップ事故が多発しておりました。
今晩もまた、雪のようです。



こちらは、私が好きで集めているものです。
s20120124-1_20120124144342.jpg


ブライスが手に乗せています。
s20120124-2_20120124144341.jpg


ブーツ型のシンブル(指貫)です。
陶磁器で出来たものも、たくさんありますよね。
でも、なぜか銀色のシンブルに魅かれてしまいました
s20120124-3_20120124144341.jpg


実用的に作られています。が、やっぱり飾りですね。
s20120124-4_20120124144341.jpg

細かいところまで、作られていて、とっても面白いんですよ。

デニムのコートワンピ

2012.01.23 (Mon)
今日も寒いです

部屋が暗くて撮影する気分にもならず、とりあえず携帯でパシャッ




デニムワンピはこんな感じになりました。



中のニットも作ったんですが、襟のバランスが難しくて失敗

他にヘッドドレスか何かをセットにしてみますね。

雪だ

2012.01.20 (Fri)
今日は朝から雪です。
東京では、久しぶりの雪ですよ

いつも雨に変わってしまうので、起きてすぐに撮影しましたが
まだ降っています。

b20120120-2.jpg

雪国の方には、いつも申し訳ないと思うのですが
東京で雪が見れると、やっぱり嬉しいです

道産子なので(だったので)雪を見ると、なんだか癒されます。

子どもみたいに、雪遊びをしたいとは、もう思いませんが、
露天風呂に入って外を眺めるとかは、やりたいな。

降りすぎると、交通が麻痺したり、救急車が忙しくなったりするので、
多くを望みません。ハイ



コートワンピ

2012.01.19 (Thu)
昨日のニットにデニムのコートワンピを着せたいな~と
思いまして、こんな感じで試してみました
襟無しです。


デニムと白って合いますよね
20120119-1.jpg


袖口を縫い合わせているときは、針が折れるかと思いましたが
出来上がってみると、そんなに厚みは感じませんでした
20120119-2.jpg

白いリボンが無かったので、リリヤンを使用しましたが
シナッとしていて、これもいい感じです
20120119-3.jpg


タティングレースをスカート1周分編むのは、どのくらい
かかるんだろう
新たな挑戦になりそうです


ここ最近珍しく更新が続いております。
拍手ありがとうございます

袖なしのニット

2012.01.18 (Wed)

昨日はこんなニットを作ってみました


b20121017-1.jpg

ニット生地なので、どこまでも、どこまでも伸びるため
接着芯を張っています。
失敗は首周りの布も接着芯を張ったものを使ってしまったので
逆に伸びなくて失敗です。

b20121017-2.jpg

ボタンの位置が違うのか、もう少し伸びれば大丈夫なのか
う~ん


可愛いマグカップ

2012.01.17 (Tue)
昨日はちょっと時間があったので、久しぶりにメゾン・ド・ラパンさん宅へ
おじゃましてきました





ファイヤーキングのマグカップです。
可愛いですよね
我が家にもファイヤーキングのマグカップがありますが
無地なので、知らない人が見ると100均と間違えられそうです。

今、ブライスショップは改装中でした。
ドア・照明などラパンさんらしい、素敵なデザインでした。
オープンが楽しみですね

オープンの時は納品するね~と固く約束をしてきたのでした


カップケーキのような子

2012.01.16 (Mon)

魔女っこバレンタイン企画
出品№1

出来た順で私が1?
2と3はkinokottiさん、クラシナさんどちらでしょうね~


お題の一つ「バッグ」です
ハート型の箱バッグを作ってみました。
実際には使用できません。残念ながら。。。
スウィーツのキーホルダーを付けてみました
20120116-1.jpg



ブライスに持たせると、こんな感じです。
帽子・ジャケット・ブラウス・ワンピ・ペチコート・タイツ・バッグのセットです。
ジャケットの後ろには共布のリボンが付いていて、後ろ姿も可愛いです
20120116-4.jpg



そして、ジャケットを脱いでも可愛いのです。
ワンピースにお題の「襟」が付いています
ちょっと下がったラインが可愛いです。
ワンピの裾がギザギザになっていて、カップケーキみたいかなって
勝手に思ってます。
20120116-3.jpg


問題の「蝶」は帽子とワンピのリボンと一緒に付いています。
ブローチなので、取り外しが出来ます


初めのイメージは、ちょっと派手な蝶で甘ロリとかを
考えてたんですよ。
デザインを考えて、布やらレースを揃えていくうちに
なんか、違っちゃいました


出品は2月初めを予定しています。
どうぞ、よろしくお願いします

蝶です

2012.01.15 (Sun)
魔女っこバレンタイン企画のお題の一つ

「蝶」

お洋服に付けようと、用意したものが合わなくて
タティングレースで作ってみました。

レースと重ねてブローチにするといいかな~と思ってます。
cho1.jpg


こちらは前に作ったものです。
練習していたときのです。
完成した後に、よ~く見ると目数が違っていたりして、結構がっかりなものも
たくさんあります。
P1150001.jpg

ブラウス

2012.01.14 (Sat)
ブラウスの袖について、アップしたいと思います。

ふんわりな袖を作ってみましょう

袖の型紙はちょっと変な形ですが、こうなります。
br1.jpg


肩の部分にギャザーを寄せます。
即席ですので、ずれててごめんなさい
br2.jpg


身頃と袖を合わせます。
br3.jpg


袖口にもギャザーを寄せます。縫い代込みで5センチになるようにしました。
br4.jpg


脇を縫い合わせます。袖はカーブしているので、その線に沿って縫います。
縫い代は内側に倒します。アイロンでおさえたりはしません。
br5.jpg


ひっくり返してみましょう。
br6.jpg

魔女っこで出品用に作りましたが、こちらは使いません。
br7.jpg


今回はこちらのブラウスにしました。
br8.jpg

魔女っこ バレンタイン企画

2012.01.13 (Fri)

ここ数日冷えますね~
我が家でも灯油ストーブを使い始めました。

灯油の暖かさは幸せです

作業部屋はエアコンので、乾燥しまくりですが。。。


さて、魔女っこブログでクラシナさんがアップしてくれましたが
こちでもお知らせしますね。

{バレンタイン企画}

キーワード
【蝶】 【襟付きのお洋服/付け襟OK!】 【バッグ】



魔女っこメンバー3人が同じキーワードでブライスのお洋服を
作ります。
作ったお洋服は各自でオークションに出品いたします。

バレンタイン企画なので、バレンタインデーまでには
落札者様のお手元にお届けできればいいな~と思います。


このキーワードについては、詳しく魔女っこブログに書いてありますので
省略させていただて。。。

昨年末にクラシナさんから提案がありまして、なんだか楽しそうだね~と
思いながら、思いついたキーワードを報告しました。

そして、選ばれたのが、この3つです。

「襟」は今までも作ったことがあるので、デザインさえ決まれば問題ないと
思いました。

問題があるのは「蝶」と「バッグ」
今回のが無かったら、一生蝶には縁が無いだろう。。。くらい手に取ったことが
無い
バッグはなんだかんだ言って、ブライス買ったらセットになってる時もあったり、
お店で買ったり、そんな感じでした。


これまた、3人でやっているという実感のおかげで、作業がはかどっております。
私は今月中旬~下旬は作業が出来ないだろうと思い、正月明けから
作り始めましたので、あと少しで完成です。

心配なのは、オークション出品ですよね。
何年も出品してないので、出品作業がサクサクできるか、
そっちが心配です

2月初めくらいに出品予定です。
その前にこちらでも、画像をアップしますね。

2012年

2012.01.09 (Mon)
明けましておめでとうございます。

ちょっと、遅いですが。。。

昨年はお世話になりました。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします



いよいよ、明日から学校が始まります。

給食が始まってくれて、嬉しいよ~


今年はどんな一年になるかな~?

やっぱりお針子かな

出来るときに、出来ることをやっていこうと思います。


笑顔いっぱいの年になりますように。。。



back-to-top