こんにちは\(^▽^)/

今日はとっても寒いです


ドールショウの商品を作っているときに、チラッとご紹介した

タティングレースを作ってます。

作っているというより、練習ですね。

初めて作ったものは一方の方向だけに進んだので、形はキレイに出来ました。

でも、モチーフとなると、戻ってきて一周しなくてはいけないので、

糸がねじれてしまったりと、悪戦苦闘しております。

t20110920-1.jpg

糸がなくなった後の、糸のつなぎ方など、結構奥が深いです

かぎ針のレース編みは、かじった程度ですが、作品が完成したことはなかったんです。

ソファにどっしり腰をおろしてしますので、睡魔に襲われて。。。

でも、このタティングレースは動作が大きいので、睡魔に襲われることもなく、

編むことが出来ます。

イラッとしたら、休憩したりして、楽しんでますo(*^▽^*)o~♪

ドールショウ32が終了しました。

当日はやっぱり暑かったですね

会場はエアコンがきいてましたが、お客様は階段で上がって来たようで、

暑そうでした。


たくさんの方がブースによっていただき、ありがとうございます

商品を手にとって、「丁寧なつくりですね」とおっしゃっていただいた方、

ワンダくんジャケットを見て「かっけ~」と叫んでくださった方、

何回もお立ち寄りいただいた方、ホントにありがとうござました。



11時からスタートして4時まで、おにぎりを食べる以外はずっと

立ちっぱなしでした。それだけ、ヒマな時間もなく、

お客様がよってくださったということです。

ありがたいことです。




今回はメゾン・ド・ラパンさんのワンピースをお預かりして販売しました。

こちらも、たくさんの方が手にとってくださいました。

ありがとうございました



そして、ブログではずいぶん前からリンクさせていただいてた

ありす・いん・わんだーらんどのありすさんとお会いできました。

ずーっと遠くの方だと思っていたので、まさかお会いできるとは思っていませんでした。

前回はイベントに参加されていたとのことで、またぜひ、ご一緒できるのを楽しみにしています。

声をかけていただき、ありがとうございました



いつもは終了時間前には帰る用意をしていたのですが、今回は終了のアナウンスまで

頑張りました。始まりと終わりに拍手するんですが、あの拍手が大好きです

皆で頑張ったーって気分になりますよね



帰りのスーツケースが軽くなるわけでもなく、かえってズッシリと重く感じました。

家に着いたら、足がパンパンでした。娘は十分若いのに足が痛くなったようです。

お風呂上りに2人でスースーするものをたっぷり足に塗りこみました

明日はドールショウです。
お友達の作品もお預かりして、販売します。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ。

秋らしい天気になって欲しいですね。

ワンダくんのジャージです。
今までのソフトなニットと違いますか、ジャージらしく仕上がってます。


前回のブライスのパーカーにレースを編んでつけてみました。

b20110907-1.jpg
タティングレースと言います。

先日、材料を買いに行ったんですが、そこで作品や本が展示していました。

「おっ、これは使えそう」と思い、購入してきました。

本を見ながら編んだんですが、初めは左手の指がつりそうになりました。

かぎ針ではなくてタティング・シャトルという道具を使って編んでいきます。

さくさく進むので、面白かったですよ。

興味のある方はぜひ、試してみてくださいね~


ドールショウでの販売予定品

ブライス:ドットやチェックの重ね着・パーカー・オーバーオール・帽子
    

ワンダ:パーカー・ジャージ・ドットのワンピ・レギンス


今のところ、こんな感じです。

当日までに更新が出来なかったら、ごめんなさい

なので、今のうちにご挨拶

ぜひぜひ、ブースに遊びに来てくださいね。
楽しみにしております。

よろしくお願いいたします