FC2ブログ

ヴァンパイアのマント完成!

とりあえずマント完成。。。かな?

ヴァンパイアはやっぱり裏地は赤でしょ。

真っ赤よりエンジっぽい赤にしました。

PA111399.jpg




こちらは前から 

お花はブローチになっているので、あちこちに付けることが出来ます。

ブローチピンを使って作ったらどうしても高さが出てしまって、付けるとピンが見えてしまうので

安全ピンを使っています。わりとペッタリついてくれる気がする。
PA111400.jpg




後ろはいっぱい遊んでみました~。ゴーストがワラワラ飛んでいます。
PA111402.jpg




そしてケープと2枚重ねのデザインだったのですが、首周りに裏地も合わせて

布が4枚というのがやっぱりムリでしたので、ボタンで帽子を付けてみました。

髪飾りのお花も付けるので、普通の帽子より特大です。

これでどんなウィッグになっても対応可能。。。だと思うよ~kinoさん
PA111405.jpg




今回私のお気に入り部分です。

裏で普段は見えないんだけど、皆さん~見て見て!
PA111406.jpg


モンスターちゃんのお洋服は無事にクラシナさん宅に到着し、カスタムブライスちゃんが着ています。

画像をもらったんですが、めっちゃ可愛いんです~~。

ハロウィンに向けてオークションにWで出品しますのでよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

ヴァンパイア続き


ヴァンパイアのお洋服の続きです~。

左はこの前染めたお花で作った髪飾りです。

右は手芸屋さんで見つけたカラス。真っ黒なのに可愛く見えます。

kinokottiさんが墓地を作っていまして、その木に乗るよう乗らないような。。。

大きさが分からないので、使えるかどうか分からないですがとりあえず

お洋服と一緒に送ろうと思います(←勝手に)

PA101380.jpg




ベストを着せてみました。
PA101384.jpg


今日はマント&ケープを作ります。デザイン画では2枚重ねになってますが、

実際にうまく作れるでしょうか~?やってみます。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

ヴァンパイアのブラウス&パンツ

先ほど郵便局からクラシナさん宅へ旅立っていきました。

ホッとしたような、今日は眠れないような複雑な気分です。




次はkinokottiさんのカスタムちゃんに着せるお洋服 


ブラウス生地もパンツ生地も思った色がないので、探し回るよりは

染めたほうが早かったので、頑張って染めました。




仮縫い生地で型紙を確認したのが1枚
ストライプの色を逆に使ったのが1枚
こちらは2枚目

PA071375.jpg



ストライプを逆にして3枚目

でもちょっと長めだったため、型紙を修正
PA071376.jpg





そして4枚目で完成したパンツはモモが少~しムチッと見える長さに~~
PA071374.jpg


この上にベストを着せたり、マントを着せたり、諸々続きます~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

モンスターのお洋服


魔女っこ制作委員会 クラシナさんカスタムに着せるモンスターのお洋服です。

デザインは委員長クラシナさんです。

あ~でもデザイン変わってるとこもあります。モゴモゴ

自分ではめったに使わないカラフルな生地やフワフワモコモコを使って作りました。




マント表  お洋服&頭がモリモリなので通常より大きめです。
PA031371.jpg



マント裏
PA031359.jpg




ブラウス、アンダースカート、オーバースカート 良く見ると歯があります。

着るとどうなるかはお楽しみに~~。(ソックスも付きます)
PA031365.jpg




最後に小物たち。髪留めやポシェット。お手手カバー?もあります。
PA031362.jpg


クラシナさんがとっても可愛いドールハウスを作っています。

カスタムもどうなっているか楽しみですね~。来週にはお洋服がクラシナさんの手元に

届くので、セットしてもらいましょう。

いつも、この時のために頑張ってます。わくわくよりもドキドキ。。。かな

クラシナさん、よろしくね~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

染めたりしてます。


今日は画像なしです。

なっかなか作業が思うように進まなくってやれやれです。



手元にあった布の色は良かったんですが、素材が縫いにくく

形がキレイに出ないため、綿ローンを買ってきました。

色は白と薄いグレー 染めるとどんな感じに色が出るか分からないので

2色購入してきました。

前にも書きましたがバンパイアorヴァンパイアに着せるのでキレーに染まってなくても

いいや~~と若干染めムラがあるところをあえて使おうと。

それでも適当では染まらないので、一度乾かして、ムラ加減を見たりして

再度染めたりと。

まあ あーでもないこーでもないと色々やってるうちに

アイデアが浮かんだりもするので、なんとか作業をしています。



今日行ってきた手芸屋さんはハロウィンのグッズがいっぱいで可愛かったです。

クリスマスのボタンもあって、次回のイベントのために購入してきました。

ちょっと幸せな気分です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

お花作ってます2

一日明けて見ると、昨日の色も悪くないな~と。

では薄い色を重ねてみよう。

上にあるのが今日染めた花びら。横に昨日より濃くしたものも。

P9241352.jpg


これをコテでクシュクシュに。
P9241354.jpg


大小の花びらを重ねるとこんな感じになりました。
P9241353.jpg


バンパイアに持たせるお花なので、キレイじゃなくていいの。
枯れていくお花をイメージ
P9241357.jpg

昨日より格好がついた感じです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

お花作ってます

クラシナさんカスタムに着せるお洋服はいったん寝かせています。

つぎに取り組んでいるのはkinokottiさんカスタムに着せるお洋服です。

昨日はブラウスの袖から作って型紙成功!

今朝は気分よく目覚め、朝6時からお花を染めてみました。


カット済で販売されている花がこちら
P9231339.jpg




お花用の染料で一応グラデーションに。
P9231340.jpg




こんなお花用のコテであーでもなーこーでもないとクセを付けます。
P9231341.jpg




くしゃくしゃにしてみました。
P9231342.jpg




試作第一号は。。。形はいいのですがグラデーションが奥まで入りすぎて
グラデーションに見えないところが失敗 
P9231350.jpg

染料の色も決めていなかったので、これで何色かイメージできました。

手芸屋さんに行くのも楽しみの一つです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

魔女っこ/マント作ってます。

お久しぶりです。

今回は型紙を全て新しく作りながらの制作となりました。

半分泣きそうなところもあったけど、お洋服はなんとか形になってきました。

仕上げがまだなので、お披露目はもう少し後になります。


今挑戦してるのは、フード付きマント

実はフードがないと簡単なのに、フードを付けるだけでこんなに大変になるとは

思ってなかった~~。

P9161337.jpg

ブライスは頭の大きさと首、肩周りの比率がおかしいでしょ?

だから、余計に可愛い形にするのが難しくって。。。


P9161338.jpg


この生地は裏地にする生地です。

表生地は買ってきた生地が普通の厚さだったんだけど、首周りがムリだったので

薄い生地を買ってこようと思います。この子はオモチャっぽいイメージになるので

サテンでもいいかも。

横から見ても可愛くできたでしょ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

寄生モンスター(魔女っこ作品)


昨日は飾り物を作りました。

カラフルファーは注文中なので家にあるもので作ってみました。

とにかく形を決めることが大事なので、ガンガン試作してます。

こちらはファー部分が約3センチくらいの大きさ

P8121311.jpg



こちらは約2センチ

P8121312.jpg


ポンポンのように丸めたのではなく、くるみボタン(包みボタン)で作ってみました。

裏がこのように足がついているので縫いつけやすくなってます。

P8121314.jpg

この子たちも本体のワンピを作ってみないと、最終の形はわからないのですが、

いまのところ良い感じです。

※ボアやファーを縫うときのポイント
縫い代のフサフサはハサミで短くすると縫いやすいし、ミシンで巻き込んだ
フサフサも目打ちなどで出しやすいですよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

魔女っこの作業中


ハロウィンが終わるまで、似たような画像のアップになりそうです。

さてさて魔女っこ制作委員会の作品作りです。

モンスターのお洋服を作ってますが、昨日できたのは毛だらけのお手手。

P8111304.jpg

これだけでは分かりませんね。まだまだ完成までは程遠いです。

スランプにならないように自分のテンションを上げるべくアップしてみました。






こちらは試し縫いの生地を買ってきて、型紙作りです。

P8111308.jpg

少量なら本番の布を使ってもいいんですが、今回はマントも作るので

何回失敗しても大丈夫なように、試し縫いの生地を買いました。

これでジャンジャン縫うぞ~~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle
P6171194_20150205103806651.jpg

Author:*mayu
instagram.png
インスタグラム

sidetitleドールイベントsidetitle
ドールイベントの予定

イベント参加の予定はありません。

sidetitleMy Shopsidetitle
TinyCountryOutfitShop_20140628220447af0.png




sidetitle魔女っこ制作委員会sidetitle



★ブログはこちら

kinokottiさん、クラシナさんと3人で活動



sidetitleカテゴリsidetitle



sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:




sidetitleリンクsidetitle



sidetitleブログ内検索sidetitle


sidetitle月別アーカイブsidetitle